Q&A
仕事を依頼される方   会員になる方

仕事を依頼される方
シルバー人材センターとは、どのような団体ですか?
「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国・県・市からの指導・助成を受け、高齢者の「自主・自立、共働・共助」を基本理念とした公益法人です。
どんな仕事でも引き受けてくれますか?
高齢者の安全に配慮して、危険・有害な仕事はお引き受けいたしません。その他、お引き受けできない仕事もありますのでお問い合わせください。
請求の支払いはどうすればよいですか?
お支払いは、後日請求書を郵送いたします。期日までに指定銀行口座にご入金をお願いいたします。
振り込み手数料は、お客様負担でお願いいたします。
会員が直接代金を請求することはありません。また、会員に直接代金を支払わないでください。
事故が発生したときは、どうなりますか?
発注者は会員と雇用関係がありませんので、労災保険の適用はありません。センターが加入しているシルバー保険(会員傷害・請負賠償保険)にて責任をもって対応します。

会員になる方
入会すれば、すぐに仕事を紹介してもらえますか?
希望職種や発注等によって仕事についていただく時期はまちまちですが出来るだけ早くご紹介できるように努力しております。
配分金を得ると年金は減額されますか?
また税金はどうなりますか?
配分金は賃金ではないので、厚生年金や国民年金が減額されることはありません。また、配分金(交通費等を含む)は、所得税法上「雑所得」とみなされ、一定額を超えた場合には、課税対象収入になりますので確定申告をしてください。
仕事を依頼される方   会員になる方